Zゲージ レイアウトの製作

"Zゲージ レイアウトの製作" を編集

鉄道模型の楽しみは、車両のモデルを収集したり、製作したりするだけでなく、ジオラマ・レイアウトの上でこれらの車両を走らせることもその一つです。 これまでに製作した・製作中の Zゲージ レイアウトの製作記をアーカイブしました。


クリスマスケーキレイアウト

私が最初に完成させたZゲージのレイアウトです。

直径30cmの発泡スチロールの円柱をクリスマスケーキに見立て、6.5mm Zゲージの線路をクリスマスツリーを取り巻くように敷いたものです。

ブログにアップした記事を整理し、時系列にまとめてみました。

2017-06-25


ミニトランクレイアウト

アルミ製トランクケースの中に作ったZゲージのミニトランクレイアウト。ワイナリーのある村の秋の収穫祭をモチーフとして製作しました。B4サイズですので、手軽に持ち出すことができます。

2011-10-20


オペラ駅レイアウトの製作

ヨーロッパの駅は、ドームに覆われた頭端式の駅が多く、2015年にロンドン・パリを訪れた際の駅巡りでその姿に魅せられ、自分も作ってみたいと構成を練ってきたところです。
私が所属している、関西を中心としたZゲージの愛好者グループ「Baden谷九」が策定したレイアウトモジュール「RZモジュール」の規格に合わせてZゲージのレイアウトモジュールの製作を開始しました。


Berlinanhalterbahnhof

最初の記事の投稿から2年以上経過しましたが、ようやくレイアウト製作に取り掛かったところです。この機会に、レイアウト製作の記事投稿について、時系列にまとめてみました。

2018-09-13