クリスマスケーキレイアウト

2007.01.16

クリスマスケーキレイアウト2005

2005年夏のSpur Z Roomの関西おふみでヨロレイさんのミニトランクレイアウトに刺激され、私も「まず作ってみよう」とミニトランクレイアウトを作り始めましたが、ヨロレイさんが今度はそのミニトランクレイアウトを見事に雪景色にされたのを拝見したら、また私もやってみようと思いつつ、材料を物色がてら東急ハンズを歩いていると円柱状の発泡スチロールを発見。Zゲージの最小半径は290mmだけど、発泡スチロールは300mm。うーん、枕木部分がはみだすかな?400mmのものも見つけたので、2段式ににしてみるかと両方買い求めました。

LokShopには、クリスマスツリーや教会、雪に覆われた木々などと、2005年クリスマス貨車をオーダーしておりましたので、クリスマス直前に到着し、早速並べてみました。

Kashy_cr0001

Kashy_cr0002

Kashy_cr0003

間に合わせにしてはいい雰囲気と自画自賛ですが、下段の400mmはちょっとバランスが悪いですね。Spur Z Room Forumの皆さんには195Rを敷いて、2重にしてはというアドバイスもいただきましたが、ちょっと大きすぎるような気もしますので、廃線の憂き目になった次第です。

2007.01.17

クリスマスケーキレイアウト2006

2006年夏の関西おふみには、ミニトランクレイアウトをこれまた間に合わせの工事で何とか見れる状態で持参しましたが、その後は、マイクロトレインズの道床付レールでお座敷運転に終始し、またクリスマスが近づいてきます。

おなじみの東急ハンズで、再度発泡スチロールの円柱を購入。今度は300mmに統一し、高さの高低で2段にわけます。

Spur Z Room Forumでも紹介しました、Trafofuchs のフィギュア達が華を添えてくれます。サンタクロースの相棒にはやはりトナカイということで、Mertenのものと交換です。購入したフィギュア達に比べて配置したのは、ほんの一部、おいおい追加していきましょう。

背景はBUSCHの2868CD-ROMをA3サイズに印刷したものをパネルに貼りました。

案の定、クリスマスには完成できず、リッツカールトンで購入したローソクの形をしたクッキーの賞味期限は2007年1月2日。大掃除を30日に済ませて31日にNOCHの61164をベタベタと塗り捲りは突貫工事でなんとか完成です。線路にWoodland Scenicsの雪を降らせすぎたので、ヤスリで除雪作業というおまけ付です。元旦は年始の挨拶でバタバタしており、翌日のお披露目は携帯で撮影大会に。周囲の人たちにも楽しんでもらえたら、作り甲斐がありますね。

Kashy_cr0004

Kashy_cr0005

Kashy_cr0006

雪景色といえばラッセル車。Railexのものがe-Bayに比較的リーズナブルに出品されていましたので落札。

Kashy_cr0007

ペーパモデルのBR627.0は車体長が長いので145Rは苦しいかな。

Kashy_cr0008

2006年クリスマス貨車も紹介しましょう。今年は天使の形のケースに入っておりました。

2007.02.15

クリスマスケーキレイアウト 照明追加

連休前にeBayにオーダーしたViessmannの照明灯などが届いていたので、11日は半日かかりで取り付けにかかった。

東急ハンズで円形発泡スチロールを2枚買い求め、1枚は中をくりぬき、その中に配線を収納する。
Cake

発泡スチロールを3段重ねにしたので、ケーキらしい雰囲気が増してきた。
Nacht01

駅舎にはもともとダミーの照明灯がついていたのだが、これでプラットホームも明るくなった。
Nacht02

広場にも2本の照明灯が立ち、スキーヤーとサンタクロースを明るく照らします。
Nacht03

ホームや広場にも、もっと人形を配置したいとも思っていたのとクリスマスマーケットのヒュッテの照明にと買い求めて電球の設置は今回は積み残し。
そろそろ仕事も忙しくなってくるのと、もう春の訪れも近づいてきているので、クリスマスケーキレイアウトもひとまず完了としたい。

デジカメで動画も撮ってみたので、アップしました。



2007.02.20

フォトストーリー ~星祭~

ドイツ南部 Eicheburg Eisenbahnの支線に揺られて1時間の場所にあるNadelbaumsdorf

今朝も1番列車は除雪車を先頭に麓の町に下って行きます。
Star01

ここNadelbaumsdorfでは間近に訪れる春を祝って星祭りが2月25日に開催されます。

今日はお祭り1週間前の日曜日、DBから直通の臨時列車が乗り入れます。
Star02

駅前には雪だるま。ドイツでは3段重ねです。

お祭りを控え雪かきも大変です。

マーケットのヒュッテはまだオープンしておりません。
お祝いの当日だけの営業でしょうか。

季節遅れのサンタクロースがこんな明るいうちからやってきてます。
Star03

教会から若い男女が走って出てきました。けんかでもしたのでしょうか。
Star04

広場のはずれでは、子供たちが雪を積み上げ小山を作りスキーを楽しんでます。
Star05

日が暮れますとツリーの照明が映えてきます。
Star06

山間の村のこの時ばかりは遅くまで賑やかです。
Star07_1

広場ではまだ喧騒が醒めませんが、最終列車が町に下っていきます。
Star08

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

Casts
Trafofuchs
W01 Snowman with father & Child
W03 Skier
W04 Persons warmly
W05 Persons with snowcap
W06 Santaclaus with sled
Merten
0908 Railroad Personnels
2410 Deers

Locomotive and Cars
Marklin
8717 VS998 Railbus Trailer
8831 VT798 Railbus Jagermeister
8873 VT11.5 TEE Diesel Railcar
88952 T9 Steam Lcomotive with Tender of K.W.St.E.
87671 Bie & ABie-34 Branch Line Car set
RAILEX
Snow plow tender

Structures
Busch
2868 CD-ROM Alpine Backgrounds
Faller
282706 Wayside Station
Kibri
6694 City Square Accessories
luetke modellbahn
73212 News stand 2 pieces
Noch
42528 Trees -- Assorted Winter Pines
43810 Trees -- Chirstmas Tree with Lights
46810 Alpine Church
61164 Snow Crystals
Woodland Scenics
SN140 Soft Flake Snow Shaker
GSI Creos
GMS07 GUNDAM MARKER WEATHERING MARKER SET
Seizan
Street cobbles sheet

Music
Kenny G "Miracles"

Special Thanks to
Members of "Spur Z Room"

Presented by
kashy

2007.10.24

スライドショー ★☆ フォトストーリー ~星祭~ ☆★

2月にこのブログで紹介しました「フォトストーリー ~星祭~」
マイミクのTOTOさんの紹介されたスライドショーに加工してみました。


Kenny GのBGMもあり、予想以上に出来に自画自賛しております。
BGMはKeney Gの顔の横のスピーカーのマークをクリックしてお聞きください。

2008.01.10

半月遅れのクリスマスプレゼント

午後、役所への新年挨拶より戻ってくると机の上に見慣れたダンボール。

ドイツからです。
先月中旬にインボイスのメールが届いて以来約1月。
いやぁ待たされました。
DHLのトラッキングナンバーが検索にヒットしないし。
今年になってようやくヒットしたと思ったら1月2日にgo abroad
年始年末の混乱に巻き込まれたようだ。
他にも3件が未だ到着していない。

お目当ての品はクリスマス貨車
2007年は雪だるまのデザイン
オーナメントとなるケースも雪だるま。
Weihnachts20071
Weihnachts20072

もうひとつは昨年末にeBayでポチッしたディーラークリスマス貨車
クリスマス飾りのメルクリン本社がデザインとのこと。
Weihnachts20073
Weihnachts20074

半月遅れのちょっと嬉しいクリスマスプレゼントだ。

2008.12.27

メルクリン Zゲージ クリスマス貨車2008

毎年恒例のメルクリンのクリスマス貨車
昨年は届いたのが年明けとなってしまい残念な思いをしたが、今年は注文先のLok Shopのシステムで、DHLのトラッキングが検索できるようになっていたので、出荷報告以来気をつけていた。
Dhl
集荷後、貨物基地で1週間ほど滞貨しているのがわかる。
LokShopの日本人職員Y氏と相談し、15日になっても動かないようならDHLと交渉しましょうと待っていたところ、無事15日に日本に向けて出発。

ここから先は日本に届かない限り検索できないので、ひたすら日本郵便のサイトをチェック
Ems
SAL扱いのためであろうか、川崎港で通関。23日に一度配達されたが不在のため翌日に。
受取は24日。まさにクリスマスプレゼントとなった次第。

Mar80618
今年のデザインは、以前にMAXIで発売されたクリスマス列車セットが描かれており、ケースも汽車の形。

早速持ち帰り自宅のレイアウトで走らせてみる。
Weihnachten2008

音が小さく聞き取り辛いかもしれないが NOCH のSound Stationの効果音をどうぞ

2009.12.09

今年もクリスマスケーキレイアウト

12月に入り、早くも3分の1が過ぎようとしている。

Weihnacht2009a
先週末、ようやくクロゼットからクリスマスケーキレイアウトを引っ張り出してきた。

Weihnacht2009b
そして昨日、ドイツより航空便が届く。
Creativ-Modellbauのフィギュア。
サンタクロースと雪だるまを今回はオーダー

これまでに購入したTrafofuchsのフィギュアも一緒に配置する。

Weihnacht2009c
全景写真も改めて撮り直す。

お気に入りのアングルは、やはりBaden-tani9のカレンダーと同じ。
ホームページのトップ写真も、こちらに更新

今日はLokShopからクリスマス貨車の入荷案内のメールが届く。

童心に返ってクリスマスが待ち遠しい。

2009.12.12

マイクロトレインズのクリスマス貨車

メルクリン社のほか、Zゲージの模型を出している会社は、数は少ないがいくつかある。
アメリカのMicro-Trains社はその中で数多くの製品を出している。
当然アメリカ型なのだが、ゲージはN,Z,HOn3,Nn3と9mmと6.5mm
メルクリン同様、特別塗装の車両も出ており、クリスマス貨車だけでなく、機関車もセットになったクリスマス列車も出している。

昨年末、ネズミのイラストが描かれたクリスマス貨車がリリースされた。
σ(^_^)の干支が子ということで昨年は子年だからネズミが描かれているのかとオーダーしたのだが、
今年のクリスマス貨車が発表になると、昨年同様ネズミが描かれている。
Micro Mouseという同社のキャラクターのようだ。

Micromouse
マイクロトレインズの車両は、マグネチックカプラーが標準なため、メルクリンの車両とはそのままでは連結出来ない。
幸いなことに、カプラーをメルクリン型に組み込んだ台車が別売されているので、それをあわせて買い求め換装し、メルクリンの機関車に牽かせてみた。
Creativ-Modellbauのサンタクロースを両面テープで貼り付ける。

Nadelbaumsdorfでは、サンタクロースはトナカイではなく、ディーゼル機関車でプレゼントを運んでいるようだ。

2010.01.13

2009 クリスマス貨車

先週末、もうひとつの国際小包がドイツから。

Weihnachwagen2009
2009年のクリスマス貨車
今年は煙突に入ろうとするサンタクロースのシックな絵柄
オーナメント状のケースもサンタクロース。

出荷の手違いから発送が遅れてしまい、年が明けてしまった
ちょっと残念


2010.11.20

2010 Micro-Trains のクリスマス機関車

2008年、2009年と、Micro-Trainsのクリスマス貨車を買い求めたが、今年はディーゼル機関車

Micro-Trains 2010

二つの貨車を牽引させるにはちょうど良い機関車だ。

2010.12.13

宴の後 ~ Osaka Z days ~

Osaka Z Days

1/220スケール、軌間6.5ミリのとても小さな鉄道模型のZゲージ愛好者グループBaden谷九のメンバーによる、Zゲージ模型の展示会
Osaka Z Days が終了し、1週間
まさに宴の後という時間が経過した。

~~中略~~ 詳細はブログ本文

当日は、クリスマスケーキレイアウトとミニトランクレイアウトの2点を出展した。
My Layouts My Layouts

クリスマスケーキレイアウト
発泡スチロールの円盤をケーキのスポンジと見立て、
クリスマスを祝う小 さな村を表現しました。

クリスマスケーキレイアウトは時節柄も良く、子供達、お母様方には好評であったようだ。

2010.12.25

今年は無事クリスマスにメルクリン クリスマス貨車が到着


今年は無事クリスマスにメルクリン クリスマス貨車が到着
例年、クリスマス貨車はLokShopに注文していたのだが、
今年はバックオーダーも無く単品のみの注文ということもあり、
eBayも物色していたが、国外発送可の出品がなく
Modellzentrum Hildesheim GmbH(通称Weissさんのお店)に発注。
クレジットカードの番号をWebShopから送ることが出来ないため、メールに分割して伝えるということに手間がかかったが、オーダーから10日で到着
商品代金 26,85EUR 保険 0,40EUR 送料 24,40EUR 計 51,65EUR也